概要:SEO
この項では『SEO』について解説します。(このページは2012年12月中の完成を目指しています)SEO とは、「検索エンジン最適化(search engine optimization)」のことで、一言でいえば
「検索エンジン(Google、Yahoo!など)に気に入ってもらえるようにWebサイトを構築する」
ことです。
インターネットで検索すれば分かりますが、SEOについてのテクニックは山ほど出てきます(^^;
ですが、これらのテクニックの中にはスパム行為(迷惑行為)にあたるのでは?というものも多く見かけます。
こんな行為を行なっていれば最終的には検索エンジンに嫌われてしまい検索エンジンから抹消されてしまいます。
「これじゃまずいよね」
真のSEO。つまり王道的なSEOを分かりやすく解説できないか?
と私は考えてみたのですが、一番手っ取り早い方法がありました(^-^)
そう、GoogleがわざわざSEOについてのマニュアルを用意してくれているのです。
これを使わない手はありません!
⇒ 検索エンジン最適化スターター ガイド
見ていただけると分かるのですが非常にシンプルです。
これを読むと、
「検索エンジンに気に入ってもらう」
これは究極的には
「インターネットユーザーに気に入ってもらう」
ことと同義だということを認識させられます。
迷惑行為を行っているようなWebサイトをインターネットユーザーが好むでしょうか?
たぶん嫌ですよね(^^;
結局はユーザーに喜ばれるようなWebサイトが検索エンジンにも歓迎されるのです。
SEOを施すことによって下記のメリットがあります。
「多くの訪問者があなたのWebサイト(ブログ)に訪れてくれる」
せっかく作ったブログですから色々な人に見てもらいたいですよね。
SEOを施すことによってこれが実現できるのです。
ここではGoogleの「検索エンジン最適化スターターガイド」をあらためて分かりやすくご説明して、この記事がSEOの王道を実践するための布石になれればと思います。
SEOの基礎
1.適切なページタイトルをつける
HTMLではページタイトルは<title>タグに記載します。FC2ブログなどのブログにおいてはページタイトルを入力すると自動的にHTMLを生成してくれてその中に記載されます。そのため、ブログにおいては<title>タグ自体は意識する必要がありません。
SEOにおいては下記の点に注意します。
①ページの内容を適切に記述
・ブログの内容に無関係なタイトルをつけないブログの内容が「ダイエット」なのに「基本情報技術者受験日記」などのタイトルをつけてはいけないということです。
タイトルから基本情報技術者の資格情報が載っていると思ったら内容がダイエットだったらビックリです(笑)
「バナナダイエット実践記」などブログの中身に関係するタイトルを付けましょう。
・無題のように初期タイトルのままにしない
これじゃなんのブログかわかりませんね。検索エンジンにインデックスすらされないかもしれません。
②ページに固有のタイトルをつける
これはブログでは意識する必要はありません。ブログが自動的に認識してくれて、例えば「ブログタイトル:記事タイトル」のように変更してくれます。ホームページを作成している人は意識しましょう。すべてのページがトップページのタイトルだと各ページがどのように違うのかわかりにくいので、各ページごとに適切なタイトルを付けましょうということです。
③簡潔で説明的なタイトルをつける
・極端に長いタイトルはつけない例えばダイエット日記のブログで、「朝バナナを食べながら10分で朝食を済ますダイエットに励む私の日記」等長すぎるタイトルを付けるのはやめましょう。
短くてもページの内容がしっかり伝わるタイトルにしましょう。
・<title>タグに不要なキーワードを詰め込み過ぎない
例えば、「朝バナナを食べながら基本情報技術者を勉強する効率的な私のダイエット日記」などはやめましょう。キーワードが多すぎるとどれが重要かも分かりません。
さきほどの「極端に長いタイトルはつけない」を意識すれば自然にこれはさけられるはずです。
以上、まとめると
「ブログの内容を短く(20字程度)適切に要約しよう。」
という意識を持てばそれほど気にする必要はありません。
2.descriptionメタタグを設定
サイト構造の改善
URLの構造を改善
ナビゲーションを分かりやすく
コンテンツの最適化
質の高いコンテンツを提供
適切なアンカーテキストを書く
適切なページタイトルをつける
画像の利用を最適化
適切なページタイトルをつける
見出しタグを適切に使用
クローラーへの対処
robot.txtを効果的に使用
リンクにnofollow属性を活用
モバイルSEO
モバイルサイトをGoogleに知らせる
携帯ユーザーを適切に誘導
プロモーションと分析
正しい方法でサイトを宣伝
便利なツールを活用
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿