2012年11月3日土曜日

Seesaaブログのカテゴリツリー化


スポンサードリンク
今回は、『Seesaaブログのカテゴリツリー化』方法についてご紹介します。

ブログの記事が溜まってくるとカテゴリがゴチャゴチャになり、見た目が悪くなる時がありますよね。当ブログもカテゴリがそろそろゴチャゴチャしてきましたが、今回はSeesaaブログでのカテゴリツリー化の手順です。

Seesaaブログのカテゴリのツリー化は色々なサイトで紹介されていますが、紹介されているやり方では、上手く設定できないものも多くあります。

今回は、私自身が上手く設定できた下記サイトを参考にやり方を説明いたします。

参考サイト ⇒ http://lctree.seesaa.net/article/94747204.html

※サイト内に他の方に教えるのは問題無いとの記載がありましたのでご紹介します。
1.ソースのコピー

http://lctree.seesaa.net/article/94747204.html

にアクセスして、「Seesaaブログ向けLc.ツリーカテゴリーのソース」をコピーします。
※再配布は禁止ですのでご注意ください。
2.設定作業

Seesaaブログにログイン

⇒ 左サイドバーの「デザイン」をクリック

⇒ 「コンテンツ」をクリック

⇒ カテゴリアイコンをクリック(下図参照)


⇒ 「表示件数」を100にして保存をクリック

⇒ 「コンテンツHTML編集」をクリック

⇒ テキストエリアの内容を削除

⇒ 1でコピーしたソースをテキストエリアに貼り付け

⇒ 「保存」を押して、「閉じる」を押す
⇒ 元の画面に戻り「保存」をクリック(下図参照)



3.カテゴリの追加

⇒ 2のログイン直後と同じ画面にて左サイドバーの「設定」をクリック

⇒ カテゴリ設定アイコンをクリック
⇒ 記事カテゴリ名にカテゴリを入力



カテゴリ名は「ブログ△アメブロ」のように設定すると、ブログが親、アメブロが子になりツリー化されます。「ブログ△アメブロ△デザイン」のように3段階のツリー化も可能です。
※△は全角スペース(空白)です。


⇒ リストに追加をクリック

これで設定完了です。

上手く設定できると下記のようなカテゴリツリーができあがります。



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿