2012年7月31日火曜日

AddThis-ソーシャルブックマークボタン-


スポンサードリンク

今回ご紹介するのは、ソーシャルブックマークプラグイン『AddThis』です。
以前ご紹介したAddClipsと比べると対応しているソーシャルブックマークボタンが多くて使い勝手がいいです。

海外のツールなのですが、日本のソーシャルブックマークである「はてな」にも対応しています。

各SNS(ソーシャルネットワークサービス)が提供しているソーシャルプラグインは、それぞれ設定方法が異なっているので、一つ一つ設置していては面倒です。それをまとめて設置できるのが、この『AddThis』や『AddClips』なのです。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) → 人と人とのつながりをサポートするサービスです。代表的なサイトにはmixi、Facebook、Google+などがあります。

ソーシャルブックマークは、簡単に言うと「お気に入り」をWeb上で共有するサービスです。多くの方がブックマーク登録してくれれば、それだけネットユーザーの目に止まりやすくなります。
いいコンテンツを作ればそれなりにブックマークを集めることができるかもしれません(私はまだまだです。今後も一層努力します)。

早速設置方法です。

1.まずはAddThisのサイトに移動します。


⇒ AddThis

2.「Get the code for your site!」をクリック



3.会員登録のポップアップが現れるので「×」ボタンをクリック(会員登録をしなくてもツールは使用可能です)



4.<A website>をクリック。[Style]から使用したいデザインを選択。
 ⇒「Grab it」をクリックしてコードをコピー。取得したコードをご自身のWebサイトの任意の位置に設定して下さい。
FC2ブログであれば、プラグインの設定でフリーエリアにコードを貼り付けることで簡単にサイドバーに設置できます。



以上で、終了となります。

下記実際に設置したものです。




ぜひ、試してみて下さいね。



ブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿