2012年9月2日日曜日

画面のハードコピー


スポンサードリンク
今回は、画面のハードコピーの方法をご紹介します。

パソコンのデスクトップの画面に写っているそのものを画像として保存したい場面ってありますよね。そんなときに役立つテクニックです。

このブログ使用している画像もほとんどこの方法で作成してます。

今となっては当たり前なのですが、実は私がこの方法を知ったのはパソコンを本格的にやり始めてから4年目でした。大学4年生時に卒業論文にコンピュータ・シミュレーションの解析結果の画面を貼り付ける必要があった際、教授に教えていただきました^^;

普通のパソコン生活をしていると意外に気づかない盲点となっている方法かもしれません。

やり方は簡単です。

1.デスクトップにある画面をまるまる画像として取得する。

キーボードの「PrintScreen」キーを押下

→「ペイント」ソフトを起動し、貼り付け。

※ペイントは、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントで起動します。


2.デスクトップにある画面の一部を画像として取得する。
※一部というのは、メモ帳、コマンドプロンプトといったアプリケーション単位です。

キーボードの「Alt」+「PrintScreen」キーを押下

→「ペイント」ソフトを起動し、貼り付け。




画像のコピー関連で役立つその他のツールとしては、
Winshotもあります。

割と使えるスキルなのでぜひご活用下さい。



ブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿