2012年11月10日土曜日

FC2ブログのカテゴリツリー化


スポンサードリンク
今回は、『FC2ブログのカテゴリツリー化』についてご紹介します。

FC2ブログのカテゴリーのツリー化は非常に簡単なのですが、初めてFC2ブログを使用する方には戸惑う部分(上手くツリー化できない)があると思い記事にすることにしました。

カテゴリーのツリー化イメージについては、「Seesaaのカテゴリーツリー化」の記事にもありますので合わせてお読みいただけますとより理解しやすくなると思います。

Seesaaブログのカテゴリツリー化

早速FC2ブログを使って「カテゴリツリー」を作成する方法をご紹介します。

1.初期状態の確認
↓FC2ブログのカテゴリの表示例です。



↓FC2ブログにログインして、環境設定の「カテゴリの編集」をクリックした後の画面です。



これに親カテゴリを追加します。

2.親カテゴリの追加

カテゴリ名に「運動」と入力して「追加」ボタンを押下します。



すると下記のような画面になるので、「筋トレ」カテゴリの「子」にチェックを入れて「修正」ボタンを押下します。



その後、ブログを確認すると



親カテゴリの「運動」に「筋トレ」を子として紐付けたかったんですが、全然関係ないところに紐付いてしまいました。

実は、FC2ブログでは、「子」にチェックしたカテゴリのすぐ上のカテゴリが親として認識されてしまうのです。

したがって、「運動」カテゴリを筋トレの上に持っていく必要があるのです。

3.親子の紐付け

「筋トレ」カテゴリを「運動」カテゴリの下へ移動して「修正」ボタンを押下します。



もう一度画面を確認すると、



これで「筋トレ」カテゴリを「運動」カテゴリ下に設定することができ、ツリー化することができました。

今回はちょっとしたことですが、気づかないと時間がかかってしまうことがあります。

もし気づかなかった方がいらっしゃったらこの記事を参考に設定してみて下さい。

スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 以外と簡単なんですね。
    助かりました、ありがとうございます。

    返信削除