2012年12月7日金曜日

ブログのページランクを確認する方法


スポンサードリンク

概要:ブログのページランクを確認する方法-ページランクチェッカー-

ページランク(PageRank)とはブログなどのWebサイトの評価を数値化したものです。
0~10までの10段階で評価されます。
評価が高いほうがより検索エンジンで上位に表示されるということで、多くの人がページランクをあげようと頑張っています。

基本的に外部からのリンクが多いとそれだけ有益なサイトとして評価が上がるようです。
また、ページランクが高いサイトからリンクを受けると(被リンク)よりページランクも上げやすいようです。

参考サイト ⇒ PageRank ツールバー

ただ、私の経験からすると正直ページランクは気にする必要はありません。
私のこのブログもページランク0だったにもかかわらず、キーワードによっては検索エンジンでトップ5に入れたほどなので(^^;

しかもこのページランク、コロコロ変わるんですよね。ページランクが3に上がったと思ったら、次の週には1になっていたり。なので私はあまり気にしていません。

ただ、ページランクを知りたい方もいらっしゃると思いますので、そのツールをご紹介します。

⇒ ページランクチェッカー

このサイトにご自身のURLを入力します。
すると下記のような結果が出てくると思います。



「ページランク」という項目がそのサイトのページランクをあらわしています。
確認してみたいという方は是非使用してみて下さい。

また、Googleツールバーにも同様にページランクを調べられるので、こちらもオススメです(というかこちらが公式です)。

⇒ Googleツールバー

ツールバーをインストールした後、

[設定(レンチアイコン)] → [プライバシー] → [拡張機能]でページランクを表示するようにチェックして保存します。

その後「詳細>>」でPageRankを表示させればOKです。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿