2013年2月10日日曜日

すごく便利なSNSツール「Markerly」をBloggerに導入する


スポンサードリンク

概要:SNSツール「Markerly」をBloggerに導入する

今回は、ブログとSNSを強力に連携するツール「Markerly」をご紹介します。通常Twitterでブログの記事をシェアするときは、記事のタイトルがシェアの対象になるのですが、Markerlyを使用すると文章そのものをシェアできるのがポイントです。

イメージしにくいと思うので、下記画像をご覧下さい。

 






ブログの記事で気になる箇所にマウスを当てて文字列をドラッグすると、SNSボタンが表示されるので、シェアに使用したいSNSボタンをクリックするとそのままシェアすることができるのです。

記事全体ではなく、参考書の重要なところをマーキングする学生時代の勉強に似ていますね。
早速、Bloggerへの導入方法をご紹介します。


MarkerlyをBloggerへ導入


コードの取得
まずは、Markerlyのページにアクセスします。

⇒ Markerly

 ページを下にスクロールして「Get Started」でメールアドレスとパスワードを入力します。登録が終了したら画面右上の「Sign In」からログインします。

ログイン後、画面右上のご自身のメールアドレス右横の▼をクリックします。「Account Settings」をクリックすると「Account Info」が表示されます。ソースコードが表示されているので、これをコピーします。

このコードはデフォルトのコードで、使用出来るSNSはFacebookとTwitterだけになります。Evernote等他のSNSボタンを追加したいときは、「Markerly Settings Documentatior」をクリックして編集してください。














コードをBloggerに貼り付け

Bloggerにログイン後、[テンプレート] → [HTMLの編集]にて、</head>の前に先ほどのコードを貼り付けて下さい。
[テンプレートを保存]すると設定完了です。
Markerlyは何回ハイライトされたか、何回テキストをコピーされたかも分析できますので、色々な場面でご活用して下さい。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿