2012年7月28日土曜日

AddClips -ソーシャルブックマークボタン-


スポンサードリンク
今回は、ソーシャルブックマークボタン統合サービスの「AddClips」のご紹介です。

ソーシャルブックマーク』をお聞ききしたことがない人もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただきます。

ソーシャルブックマークは、オンライン(インターネット)上でお気に入りを共有するサービスです。
あなたも気に入ったサイトがあれば、そのサイトへ訪れやすくするために、お気に入りに登録すると思います。

ただこれは自分自身だけが見れるもので、他人は見ることができません。
これを他人にも見せるようにしたものがソーシャルブックマークなのです。

ソーシャルブックマークをしてもらえるようなサイトは、コンテンツもしっかりしていて、価値のあるサイトである可能性が高いといえます。皆がソーシャルブックマークをしてくれるとそのサイトが人気になりアクセス数も増えます。

つまり、ソーシャルブックマークの最大の利点は、自分のサイトやブログを登録されることによって、多くの訪問者を集めることができるということです。

例えば、「はてなブックマーク」は、ソーシャルブックマークとしてとても有名ですね。私も登録して、ブックマークしています。

⇒ はてなブックマーク

その他にも共有できるサービスとして、「フェイスブック」の『いいね』などもありますね。

上記のようなソーシャルブックマークサービスをまとめてあなたのサイトに対応させるツールが下記の『Add Clips』です。

⇒ AddClips

それでは、ツール導入手順です。

1.AddClipsのページにアクセス
 ページの中央より下にある『AddClipsボタンを作る』をクリック。




2.ボタンの種類、サイトの種類などを選択して『AddClipsボタンをつくる』をクリック。
 お持ちのサイトがブログであればサイトの種類はブログを選択しましょう。

 ブログを選択するとブログサービスが現れるので、ご自身のブログサービスを選択します(当ブログであれば、Bloggerを選択)。



3.ソースコードをコピーして、自分のブログやサイトにこのまま適用します。



以上で作業終了です。

下記のようなものが設置されたはずです。



同様の機能にAddThisもあります。こちらはAddClips以上に多くのソーシャルブックマークボタンに対応しており、よりオススメです(このサイトでも使用しています)。


ブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿