2012年11月22日木曜日

文字に背景色をつける


スポンサードリンク
今回は、『文字に背景色をつける』方法についてご紹介します。

ブログサービスの中には、普通に使用していると文字に背景色を付けられないブログがあります。

「普通に」とはHTMLで記事を直接編集しない場合です。

通常はブログサービスに用意された下記のようなパレットを使用してブログを書きます。


これにより、文字の大きさを変えたり、大きくしたり下線を引いたりできます。

このサービスを使い、「文字色」を変えられるブログは多数存在しますが、「文字の背景色」を付けられるブログサービスは意外と少ないです。当ブログで使用している「Blogger」は可能です(^-^)

文字に背景色をつけるには下記HTML文を使用します。

<span style="background-color:#カラーコード;">文字</span>

カラーコードとは「ffff00」など色を16進数で表したものです。
※ffff00は黄色です。

これで文字に背景色をつけることができます。

<span style="background-color:#ffff00;">文字</span>

と記述すると

文字

となります。
どうしても背景色を付けたい場合試してみて下さいね。

カラーコード一覧
参考URL ⇒ http://heo.jp/tag/color/

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿