2012年11月14日水曜日

FC2ブログのサイトマップ登録


スポンサードリンク
今回は、『FC2ブログのサイトマップ登録』方法についてご紹介します。

FC2ブログのサイトマップ登録手順は公式サイトに書いてあるとおりそれほど難しくありません。
ただし、若干情報が古いのでそのままでは戸惑う箇所もあると思いまとめてみました。

【公式サイト】[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

FC2ブログのサイトマップは、

各FC2ブログのトップページURL/sitemaps.xml

です。

わざわざサイトマップを作らなくてもブログを作った時点で作成済みなんですね。
では、このサイトマップをGoogleウェブマスターツールに登録する手順をご紹介します。

1.Googleアカウントを取得

Googleウェブマスターツールを使用するためには、Googleアカウントが必要です。

下記のいずれかのページでGoogleアカウントを取得します。
※画面右上の「アカウントを作成」ボタンから取得します。

Gmail

Googleウェブマスターツール


2.Googleウェブマスターツールへログイン

⇒ Googleウェブマスターツール

①右上の[サイトを追加]ボタンを押下。

②登録したいサイトのFC2ブログのURLを入力し[続行]をクリック

③[別の方法]タブをクリック
※ここで[確認]を押下しても所有権が確認できないエラーになります。
FC2ブログは[おすすめの方法]が使えないのです。
トップページにファイルをアップロードできないためです。

④HTMLタグにチェックを入れる(metaタグが表示される)

⑤metaタグをコピーする

⑥FC2ブログにログインして、
環境設定の[テンプレートの設定]に進む。

⑦HTMLの編集で<head>タグ直下に先ほどのmetaタグを貼り付け。
※metaタグがたくさんならんでいるので、その最後に追加すると分かりやすいと思います。

⑧[更新]をクリック

⑨Googleウェブマスターツールで[確認]をクリック
※これで所有権が確認されるはずです。

⑩[続行]をクリック


3.サイトマップ登録
①画面右の[サイトマップ サイトマップがありません]をクリック

②[サイトマップの追加/テスト]をクリック
→入力ボックスが表示されるので、

sitemaps.xml

と入力

→[サイトマップを送信]を押下

③[更新]をクリック


以上で、サイトマップが登録できたはずです。


ちなみに一般のウェブサイトも以下のページでサイトマップを作ることができます。

FC2サイトマップ

作成されるサイトマップファイルは「sitemap.xml」

mapsではありませんの注意して下さい。紛らわしいです(^^;

ちなみにFC2ブログでは、サイトマップに近いカテゴリインデックスというものがあります。
そのブログの目次ですね。
どのFC2ブログでも必ずついていて下記のようなものがインデックスになります。

各FC2ブログのトップページURL/archives.html

スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. とてもわかりやすくすぐに登録できました!
    助かりました!ありがとうございます!

    返信削除
  2. 参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除