2013年2月10日日曜日

twitterfeedでBloggerとTwitterを連携しよう


スポンサードリンク

概要:twitterfeedでBloggerとTwitterを連携しよう

最近は、更新したブログの記事をTwitterに自動通知のが簡単になりました。アメブロ、FC2ブログ、はてなブログなどデフォルトでTwitterとの連携機能が設定できるものもあります。

一方でBloggerはデフォルトでTwitterとの連携機能が備わっていません。何とかして更新した記事を自動でTwitterに投稿したいものです。

そこで使えるのが「twitterfeed」。この機能を使えば新着記事をTwitterに通知することができます。今回はtwitterfeedBloggerを連携する方法をご紹介します。


twitterfeedへの登録と設定


コードの取得
まずは、twitterfeedのページにアクセスします。

⇒ twitterfeed

「Register Now」を押下。メルアドとパスワードを入力して「Create Account」を押下します。

Step1

「Feed Name」にご自身のブログ名を「Blog URL or RSS Feed URL」にご自身のブログのRSSまたはAtomを入力して下さい(例:http://example.blogspot.com/feeds/posts/default)。 入力が終了したら「Continue to Step2」を押下します。














Step2

連携したいサービスを選択します。Twitterと連携したい場合はTwitterを押下します。
















下記のような画面が現れるので、Authenticate Twitterを押下してTwitterと連携します。連携が完了したら「Create Service」を押下します。

 




















元の画面に戻るので、「All Done!!」を押下します。

Step3

登録内容の確認です。記入内容に問題がなければ「Go to Dashboard」を押下します。


twitterfeedは30分間隔でフィードをチェックしてくれる設定になっています。なのでブログを更新してから少なくとも30分以内にはTwitterに反映されることになります。

また、ダッシュボードから「edit feed」を押下することで設定を変更することも可能です。Advanced Settingsでより詳細な設定が可能になります。

BloggerとTwitterをご使用の方は是非ご使用下さい。

なお今回の記事はクリボウさんのブログを参考にさせて頂きました。

⇒ ブログの更新情報を Twitter に流してくれる Twitterfeed

スポンサードリンク

5 件のコメント:

  1. Bloggerの投稿の更新をTwitterに飛ばしたかったので、非常に役立ちました!
    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  2. かとっぺ様
    お返信が遅くなりまして申し訳ございません。
    「ブログの探究」の管理人です。
    書いた記事がお役に立てたようで、私も嬉しいです(^-^)

    ブログとTwitter連携はとても便利ですよね。
    コメントどうもありがとうございました(^-^)/

    返信削除
  3. こんにちは
    このサイトを参考に連動させていただいたのですが
    最初の1回しかツイッターに更新した内容が反映されず
    2回目以降に記事を投稿してもツイッターに連動されませんでした
    何が原因なのでしょうか?
    30分に1回更新される設定にしたのですが30分を超えても
    連動されていません。

    返信削除
  4. 世界の情報・笑い・幸せをブログに載せております!最近では少しづつアクセスも増えてきております^^よかったら一度是非見に来ていただければと思いますm(__)m
    www.kamiomo.com

    返信削除
  5. 連携をクリアしたいときは?

    返信削除